top of page
  • 執筆者の写真Yuka

Summer!

Hello!!

大野城市つつじケ丘にある幼児・小学生・中学生・大人の英語英会話教室

講師のMaryです。



It's Summer Vacation🎵😆夏休みだー!!

ブログ更新が遅くなり、あと数日で終わってしまいますね。。笑


さて、今日は私Maryの夏休みの英語勉強の様子を。


夏から楽しくてはまっているのがディクテーション!(Dictation)

?ディクテーションとは?

 ⇨聞いた英語を一語一句書き取るトレーニングのことです。


日本語もですが「書く」作業がめっきり減ってしまっているお年頃(笑)ですので

書く作業自体が新鮮というか、楽しいんです!!


私が取り組んでいるのは、20文を1文ずつ聞き取る方法でしています。


前置詞は母音で始まる単語が多く、音のリンキング(前の単語と繋がって発音される)もあり聞き逃しやすいんですよね。簡単だけど短い単語ほど聞き落としがちに。。


書き出した後は、音声に沿ってシャドーイング。

意味を考えながら、発音や音の強弱を意識して全集中です!


音読もですが、「声に出して読む」作業はとても力がつくんですよ😊

英語の瞬発力を養成し、頭で考える前に口から出てきやすくなります🎵



1日少しずつですが、負担にならないよう

「無理なく、楽しいと思える量で続けていく」をモットーに取り組んでいます。



それから、実は、、、

英検1級を受験しようと英作文に挑戦してみているのですが、扱うトピックに対して3つの意見がなかなか浮かばず、苦戦しております😅

(資本主義、死刑制度、移民など情報収集して知識をつけないといけないものばかり💦)

前々年に準1級を受験したのですが、

準1級は2つの意見でよかったので、もう1つ意見をあげることがなかなかハードルが高いです。

英検となると楽しいだけでは間に合わないので、もう少し本腰入れて対策しなければいけませんね。汗



何はともあれ、止まってはいられませんので、日々精進あるのみです😄


Practice makes perfect!!


みんなと一緒に英語力をUpし続けるぞー!




Comments


bottom of page